上手にセルフで催眠療法を行っていく上で、脳科学的に
催眠についての知識を持っている事がとても大事になってきます。
その為、こちらでは少しづつ催眠についてのお話を科学的な視点から
ご紹介していければと思っております。
こちらは2023年4月21日に公式LINEの一斉メールでご紹介した内容となります。
*****
先日テレビで特殊詐欺事件の詳細が報道されていて、コメンテーターの方が
背後に心理学を学んだ人がいるとしか思えない!
と仰っていました。
実はその方のいう事はもっともで、特殊詐欺事件は
「催眠状態になった脳」を悪い方向性に使った行為なのです。
脳が催眠状態になるには、いくつかの方法があり、
その1つは「パニックになる」こと。
催眠療法でもクライアント様をビックリさせる事で
催眠状態に誘導するテクニックがあります。
特殊詐欺では様々な騙しのスクリプトを使って
対象者をパニック状態にして、
暗示にかかりやすい状態にして 思うままに行動をさせます。
怖いですね💦
特殊詐欺の被害者に年齢は関係なく、
どなたでも騙されやすい状態になってしまうので気を付けましょう!
このように、催眠状態と呼ばれる「脳の状態」にならない人はいません。
この状態を悪い事に利用すれば「特殊詐欺」になり、
癒しの行為を行えば「催眠療法」になります。
今後のプチ知識では脳科学の事などもご紹介していきます。
*****
先日やはり📺(テレビ)でロマンス詐欺についての
ニュースを見ました。
ロマンス詐欺も特殊詐欺と全く同じで、この脳の状態を利用しています。
もの凄いイケメンから愛のメッセージを貰うと私達のハートは
ドッキドキしてしまいますよね。プチパニックです。
この状態は既に「普通の状態」ではなく、「暗示にかかりやすい状態」なのです。
冷静に考えることもなく、ただただ相手の指示に従ってしまう状態です。
考え始めると、この世の中は「催眠」だらけです。
この「催眠だらけの世の中」を「呪いだらけの世の中」と見るか
「祝福だらけの世の中」と見るかは皆様の「催眠」の扱い方にかかっているのです☆